■プロフィール

まりも@京都を走る

Author:まりも@京都を走る
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
【続編取材】京北トレイル
お天気のよい火曜日、続編取材で京北トレイルに行ってきました。
京都一周トレイルコースでは、細野が発着点なのですが、ここは何にもないところなので、周山を起点にコース再編。

周山-魚ヶ淵-細野-滝又の滝-余野-大森西町-茶呑峠-竜ヶ坂-パラグライダー離陸場-中江-山国神社-周山

距離:26.882km 累積標高:2635m (ガーミン無修正)

DSC00453.jpg

各所で写メでつぶやきましたので、既知の方もあるでしょうが、
とにかくここは絶景です。
パラグライダー離陸場。これだけを見に行く価値もありますよ。
福井県境まで見えるのではないかという展望です。

全体として、京北トレイルは人が少なく静かです。
この日もコースの中で、ハイカーには1組しか出会いませんでした。
でも、最近整備されたところなので、それほど荒れた感じはありません。
プロフィールマップを見ると、結構凸凹しているのですが、走れるところは多いです。
それに、トイレが比較的整備されています。
地元の方のご厚意がにじみ出たトイレです。
きれいに使わないといけません。

アクセスがあまりよくないので、どうしようかと迷いましたが、やはり京北コースは載せたいです。
それでは原稿にしていきます。

(蛇足)
周山から魚ヶ淵に向かう道で、昔、自転車に乗ってた頃の旧ジテ友(女性)に会いました。
今日はフリーで、ポタリングだそうです
20年ほど前の仲間ですが、お互い年を取っても相変わらずこんなことばかりやっています(笑)




未分類 | 18:32:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
新聞等掲載状況
☆10月14日付朝日新聞京都版に取り上げていただきました。
http://t.co/53uSZ1Qb

☆また、この記事を元に、同日11時からのFM京都(αステーション)「サニーサイドバルコニー」で紹介いただきました。

☆10月14日京都新聞暮らし面に取り上げていただきました。

☆10月22日発売、『ランナーズ』12月号、「若ちゃん通信局」コーナーでご紹介いただける予定です。

反響多く嬉しい次第です。ありがとうございます。



未分類 | 17:31:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
【続編取材】北山方面
連休初日、今日はお天気がよいので、ガイド続編の取材に北山方面を徘徊してきました。

叡電二ノ瀬-夜泣峠-向山-盗人谷-氷室-ダラノ坂-持越峠-雲ヶ畑-直谷-滝谷峠-二ノ瀬ユリ-叡電二ノ瀬

距離:29.435km、所要時間:6時間10分

112_convert_20111008233007.jpg

写真は、持越峠手前の林道から真弓集落方面を見下ろしたところ。
今日は初めて行くところも多かったので、道に迷ったり、メモもたくさん取ったりして、時間がかかってしまいました。
後半はだんだん暗くなってきて、ちょっと焦ったりして。

new.png

プロフィールはこんな感じです。
フラットなところが多い感じだったのですが、意外に累積標高が多くてびっくりしました。
一部を除いて、走れないほどひどい勾配のところは少ないです。
でも、メジャーなコースではないので、ほとんど人に出会いません。展望もそれほどないので、初めての人が行くコースではないかな。ちょっとマニア向けっぽいです。

最後、二ノ瀬ユリをちょっと離れて、尾根筋コースを取ったのですが、
なんだか獣の気配がする・・・
ふと見ると、シカがネットフェンスに角を取られて、抜けられなくてもがいていました。

167_convert_20111009001021.jpg

かわいそうで、取ってやろうかとも思ったのですが、近づくとシカも興奮する。
こちらも単独行で、へたに関わってケガをしたら、もう夕方だし、誰も通らないようなところだし、大変なことになるので、シカたなく「ごめんね~」って言って、その場を離れました。

あのシカ、うまく逃げられたかしらん・・・




未分類 | 00:27:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
【京都を走る】関西地区販売店舗追加
関西地区での販売展開店舗一覧に追加します。
抜けていて失礼しました。
なかなか見つからない方は、こちらなら在庫のある可能性が高いです。
もし既に売り切れている店舗がありましたらご容赦ください。

※他にも、おいているのにリストにないという書店様ありましたら、申し訳ありません。

☆(京都千本五条)パルナ書房
☆(阿倍野)ユーゴー書店
☆(神戸)海文堂
☆ジュンク堂姫路駅前店


未分類 | 22:53:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
【京都を走る】関西以外販売店舗
関西地区以外での販売展開店舗一覧です。
なかなか見つからない方は、こちらなら在庫のある可能性が高いです。
関西以外は、1冊しか入っていないところも多いので、もし既に売り切れている店舗がありましたらご容赦ください。

☆ジュンク堂 札幌/盛岡/秋田/仙台コプト/高崎/藤沢/旭川/大宮/郡山/新潟/名古屋/那覇/名古屋ロフト/広島/広島駅前/松山/福岡/大分/鹿児島天文館/池袋/新宿/渋谷/吉祥寺

☆紀伊國屋 札幌本店/新潟/福岡本店/長崎/丸亀/徳島/新宿/新宿南/岡山クレド

☆ブックファースト 川越/新宿/新宿ルミネ1/新宿ルミネ2/渋谷/青葉台/銀座/横浜

☆リブロ 池袋/青山/吉祥寺/渋谷/熊本/松本

☆喜久屋書店 宇都宮/帯広

☆戸田書店 前橋/静岡

☆郡山:岩瀬富久山店/みどり書房桑野店
☆浦和:須原屋
☆与野:BookDEPOT書楽
☆東京:(千代田)東京堂本店/八重洲BC/(神田)書泉グランデ/(秋葉原)書泉ブックタワー/(渋谷)故文社/(池袋)旭屋/(神田)三省堂
☆長野:平安堂新長野
☆小田原:伊勢治
☆沼津:マルテン仲見世店
☆豊橋:精文館
☆名古屋:いまじん戸田店
☆四日市:シェトワ白楊
☆岐阜:カルコスBC
☆彦根:サンミュージック
☆鈴鹿:宮脇書店
☆福山:啓文社DD店
☆広島:ふたばMEGA
☆米子:本の学校今井BC

未分類 | 22:47:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

