■プロフィール

まりも@京都を走る

Author:まりも@京都を走る
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【京都マラソン】コースインプレッション(前篇)
今日は、走るパーソナリティのわかちゃん、走るジャーナリストのむうさんと一緒に、京都マラソンのコースを試走してきました。

京マラマップ

今日実際走ってみて、一言で言えば「かなりテクニカルなコース」でしょう。
道幅、アップダウン、コーナーの多さ、路面状態、どれをとっても結構難しいと思います。
ただ、雰囲気としては、思ったよりは京都らしいコースかもしれません。
あとは、参加者の皆さんがその雰囲気を感じる余裕があるかどうかですね(笑)

コースに沿って、ちょっと紹介してみます。

【0~5km】
西京極をスタートして、最初五条通に出ますが、競技場内、路面が石畳なので足をとられないようにね。
五条通りは道幅も広いですが、中央分離帯があるので、その辺どうでしょうね。

葛野大路五条で左折。
DSC00229.jpg

葛野大路を上り(北へ行くこと)ます。道幅はまだ広い。この辺は、倉庫とか教習所とか工場とか、ロードサイド店が多いところ。

四条通りを西へ。右手に京都外大を過ぎ、天神川を渡ると、右手には三菱自動車の大きな工場。道幅は片側2車線。左手にも工場やパチンコやさんなどが続きます。右に少しカーブして、「梅津段町」を越えると(コースマップの四条通の青矢印の辺)、道幅が狭くなりますよ
DSC00230.jpg

この辺、まだスタートして3kmくらいなので、ばらけてないと思います。ちょっと団子になってる可能性あり。

正面に西山がどんどん近づいてきて、突然景色がどーーーーっと開けます
DSC00231.jpg


桂川に出ました。ここは松尾橋。正面に松尾大社の赤い鳥居が見えます。コースはここで右折。前方に愛宕山がそびえる「罧原(ふしはら)堤」に入ります。景色がいいので、気分よく走れそう。でもまだランナー密度が高そうなので、接触転倒に注意して。

【5~10km】

罧原堤の途中が5km地点。コースが左側にカーブしてくると、左手正面の奥の方に渡月橋が見えます。
渡月橋の辺が嵐山の中心地なのですが、その手前で右折して嵐山高架橋に入ります。
※高架橋は自動車専用道路なので、通常は歩行者・自転車は進入不可
高架橋の傾斜はちょっときついですよ。でも登り切ると、左右に景色が開けますから、ちょっと楽しみです。

高架橋を下ると、新丸太町通を渡って清滝道に入ります。緩い登り。
左手方向が嵯峨野観光のメッカですが、ランナーは素通り。右折し一条通に入り、道なりに行くと、左手のずーっと奥に大覚寺があります。見えないけど雰囲気感じてDSC00235.jpg


道幅は片道一車線が続きます。だんだん田畑が広がるようになってきて、「京に田舎あり」って感じです。左手が開けてきたら、左後ろ斜め方向に愛宕山とその手前に五山送り火の「鳥居形」が見えますが、急に止まったり振り返ったりすると危ないので気をつけてね。

左前方には富士山のような形の遍照寺山とその手前に広沢池。風光明媚なところです。
DSC00236.jpg

広沢池を過ぎると少しずつ上りになってきますよ。山越交差点を越えると本格的な上りになります。両側は竹藪には多くて少し圧迫感があるかも。この辺は道も曲がりくねっていて見通しがあまりよくありません

上り詰めたら急な下り。10km地点はこのあたりです。

【10~15km】

下ってまた上ると福王子交差点。まっすぐ行くと仁和寺が近いです。この先のコンビニ(セブンイレブン)は「京都らしい?コンビニ」でとても落ち着いた色使いですよ。
DSC00240.jpg
レース中には確認できないかな(笑)

仁和寺の大きな山門の前を通り抜けます。(写真ブレててすみません)

DSC00241.jpg

右手には双ガ丘。
左にカーブするとまた上りが始まります。山際を通るのでここも結構きつい。上りがいったんおさまると左手に龍安寺。でも気をつけてないと、通り過ぎてしまいます

また上りが始まって、衣笠山の麓を行きます。右手の塀は立命館大学。
上り詰めると急な下り。バス乗り場の左手にある白い建物は堂本印象美術館。
その先、右折して馬代(ばだい)通を下り(南へ)ます。上立売通で左折して、西大路通に出た正面が平野神社。桜の有名な神社ですが、京都マラソンの時期はまだ早いですね。

ここから西大路を上っていきます。なんだか前半は上りばかりのような気がします。でもこの辺は高校駅伝や女子駅伝のコースになってるので、駅伝選手気分も味わいながら行けるかも!?

左手に大きな駐車場があって、その奥に「左大文字」と金閣寺の森が見えます。
コースは右に大きく曲がって北大路に入り、「千本北大路」から下りになります。道幅が広いので快適このままずっとこの道を行きたいのですが、15km地点を過ぎると、北大路を離れて左折します。
                                               (続く) 

コース案内動画

スポンサーサイト
京都マラソン | 18:06:18 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。