■プロフィール

まりも@京都を走る

Author:まりも@京都を走る
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
【京都マラソン】コースインプレッション(中編)
京マラマップ

【15~20km】

北大路から朱塗りの鳥居をくぐり、今宮門前通に入りますが、道幅は片道1車線になり急に狭くなります。コーナーと幅員減少で前方が詰まりやすくなると思いますので、気をつけてくださいね。
ここは静かな通りです。左手に高校、右手に続く塀は大徳寺。正面の門が今宮神社です。
DSC00248.jpg

マラニックなら今宮神社参道のあぶり餅で一服ってところですが、レースですから(笑)

今宮門前から右折→左折とクランク状にコーナーが連続します。船岡東通を上がります。やや上り気味ですが、特に特徴の少ない通りです。御薗橋(みそのばし)通で右折。今度は下り気味です。徐々に定食屋やゲームセンターが増えて京都産大の学生街といった感じです。

賀茂川の御薗橋に出たら、鋭角に左折。このコーナーは高速ランナーはコース取りが難しそうです。(私には無縁ですが・・・)
道幅は相変わらず片道1車線ですが、右手に賀茂川が開けるので、少し開放感があります。白い欄干の西賀茂橋を渡り対岸へ。左岸を下ります。橋は短いですが、わずかにアップダウンとなります。
DSC00253.jpg


左岸に出てすぐ、右手後方を振り返ると、送り火の「舟形」が見えますよ。
DSC00254.jpg


再び御薗橋まで戻ってきたら、橋を渡って右岸へ。加茂街道を下ります。桜並木のきれいな道ですが、季節的にはまだ早いですね。

この辺りが20km。

【20~25km】

この辺りから、コースは折り返しが多く、行ったり来たりという感じが続きます。

御薗橋から2つ目の橋の北山大橋で左折、北山通に入ります。
DSC00258.jpg

北山通は、以前の京都シティハーフマラソンでもコースになっていたところで、南側に植物園、北側にショップやカフェ、レストランが点在する洒落た通り。道幅も広くなりますが、中央分離帯で区切られて片側通行になるので、体感的には変わらないかも。

1.3kmほど行くと宝ヶ池通に左折。急に視界が開けて、目の前に送り火の「妙」が飛び込んできます。ちょっと圧巻。ここは歩道がとても広いのでゆったりとした感じがありますが、折り返しコースなので走れる道幅は狭くなります
DSC00260.jpg

でもここから難所の「狐坂」の始まり。
DSC00262.jpg

京都の小学校対抗駅伝大会の「大文字駅伝」でも最大の難所として知られてます。右にカーブすると急な上りが始まります。7%の表示がありました。距離的には500mほどですので、耐えてがんばって上ってくださいね

上りが終わると、右手に宝ヶ池。でも、コースからはちょっと見えないかも。そしてトンネルをくぐります。都市型マラソンでトンネルがあるというのも珍しいかもね。

トンネルを抜けたらすぐ右折します。宝ヶ池公園とプリンスホテルに囲まれて、結構きれいな通りです。右手に京都国際会議場が見えた辺りが折り返し。同じコースを引き返します。トンネルを出た辺りが、25km地点です。

【25~30km】

狐坂を下るとき、視界が開けて市内が眼下に見えます。この辺、下りだし気持ちいいと思います。でも急なので景色に見とれて転倒しないように!写真取り損ねたので、当日のお楽しみ(笑)

北山通に戻り左折、片道2車線の車道を行きます。
最初コースマップを見たとき、この辺は折り返しばかりで、走っててもメンタル的に厳しいかもって思っていたのですが、意外に折り返しの距離が短く感じて飽きずに走れましたよ。折り返しが多いってことは、ランナーとそれだけすれ違えるので、お仲間さんがたくさん出てる方は、知った顔探しながら走れて気が紛れるかも。

しんどさが出てくる距離ですので、何でも気持ちの持ちようですわ。

高野川手前で折り返して、北山通を西に戻ります。
2km弱走ったら、下鴨中通を左折。また道幅細くなります。
DSC00268.jpg

右手にコンサートホールや京都府立大学を見て、北大路手前で折り返したら30km。






京都マラソン | 11:37:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ありがとうございます
ボクはとても下見なんぞ出来ませんので、助かりますって思ったけど
まだ抽選にも当たってませんが。
2011-10-15 土 15:07:55 | URL | かくちゃん [編集]
>かくちゃん、
申し込んでいれば、3~4倍なので確率的には高い方ですよ。
当たればいいですね。
2011-10-15 土 22:41:08 | URL | まりも [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

