■プロフィール

まりも@京都を走る

Author:まりも@京都を走る
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
【京都マラソン】コースインプレッション(中編)
京マラマップ

【15~20km】

北大路から朱塗りの鳥居をくぐり、今宮門前通に入りますが、道幅は片道1車線になり急に狭くなります。コーナーと幅員減少で前方が詰まりやすくなると思いますので、気をつけてくださいね。
ここは静かな通りです。左手に高校、右手に続く塀は大徳寺。正面の門が今宮神社です。
DSC00248.jpg

マラニックなら今宮神社参道のあぶり餅で一服ってところですが、レースですから(笑)

今宮門前から右折→左折とクランク状にコーナーが連続します。船岡東通を上がります。やや上り気味ですが、特に特徴の少ない通りです。御薗橋(みそのばし)通で右折。今度は下り気味です。徐々に定食屋やゲームセンターが増えて京都産大の学生街といった感じです。

賀茂川の御薗橋に出たら、鋭角に左折。このコーナーは高速ランナーはコース取りが難しそうです。(私には無縁ですが・・・)
道幅は相変わらず片道1車線ですが、右手に賀茂川が開けるので、少し開放感があります。白い欄干の西賀茂橋を渡り対岸へ。左岸を下ります。橋は短いですが、わずかにアップダウンとなります。
DSC00253.jpg


左岸に出てすぐ、右手後方を振り返ると、送り火の「舟形」が見えますよ。
DSC00254.jpg


再び御薗橋まで戻ってきたら、橋を渡って右岸へ。加茂街道を下ります。桜並木のきれいな道ですが、季節的にはまだ早いですね。

この辺りが20km。

【20~25km】

この辺りから、コースは折り返しが多く、行ったり来たりという感じが続きます。

御薗橋から2つ目の橋の北山大橋で左折、北山通に入ります。
DSC00258.jpg

北山通は、以前の京都シティハーフマラソンでもコースになっていたところで、南側に植物園、北側にショップやカフェ、レストランが点在する洒落た通り。道幅も広くなりますが、中央分離帯で区切られて片側通行になるので、体感的には変わらないかも。

1.3kmほど行くと宝ヶ池通に左折。急に視界が開けて、目の前に送り火の「妙」が飛び込んできます。ちょっと圧巻。ここは歩道がとても広いのでゆったりとした感じがありますが、折り返しコースなので走れる道幅は狭くなります
DSC00260.jpg

でもここから難所の「狐坂」の始まり。
DSC00262.jpg

京都の小学校対抗駅伝大会の「大文字駅伝」でも最大の難所として知られてます。右にカーブすると急な上りが始まります。7%の表示がありました。距離的には500mほどですので、耐えてがんばって上ってくださいね

上りが終わると、右手に宝ヶ池。でも、コースからはちょっと見えないかも。そしてトンネルをくぐります。都市型マラソンでトンネルがあるというのも珍しいかもね。

トンネルを抜けたらすぐ右折します。宝ヶ池公園とプリンスホテルに囲まれて、結構きれいな通りです。右手に京都国際会議場が見えた辺りが折り返し。同じコースを引き返します。トンネルを出た辺りが、25km地点です。

【25~30km】

狐坂を下るとき、視界が開けて市内が眼下に見えます。この辺、下りだし気持ちいいと思います。でも急なので景色に見とれて転倒しないように!写真取り損ねたので、当日のお楽しみ(笑)

北山通に戻り左折、片道2車線の車道を行きます。
最初コースマップを見たとき、この辺は折り返しばかりで、走っててもメンタル的に厳しいかもって思っていたのですが、意外に折り返しの距離が短く感じて飽きずに走れましたよ。折り返しが多いってことは、ランナーとそれだけすれ違えるので、お仲間さんがたくさん出てる方は、知った顔探しながら走れて気が紛れるかも。

しんどさが出てくる距離ですので、何でも気持ちの持ちようですわ。

高野川手前で折り返して、北山通を西に戻ります。
2km弱走ったら、下鴨中通を左折。また道幅細くなります。
DSC00268.jpg

右手にコンサートホールや京都府立大学を見て、北大路手前で折り返したら30km。






京都マラソン | 11:37:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
【京都マラソン】コースインプレッション(前篇)
今日は、走るパーソナリティのわかちゃん、走るジャーナリストのむうさんと一緒に、京都マラソンのコースを試走してきました。

京マラマップ

今日実際走ってみて、一言で言えば「かなりテクニカルなコース」でしょう。
道幅、アップダウン、コーナーの多さ、路面状態、どれをとっても結構難しいと思います。
ただ、雰囲気としては、思ったよりは京都らしいコースかもしれません。
あとは、参加者の皆さんがその雰囲気を感じる余裕があるかどうかですね(笑)

コースに沿って、ちょっと紹介してみます。

【0~5km】
西京極をスタートして、最初五条通に出ますが、競技場内、路面が石畳なので足をとられないようにね。
五条通りは道幅も広いですが、中央分離帯があるので、その辺どうでしょうね。

葛野大路五条で左折。
DSC00229.jpg

葛野大路を上り(北へ行くこと)ます。道幅はまだ広い。この辺は、倉庫とか教習所とか工場とか、ロードサイド店が多いところ。

四条通りを西へ。右手に京都外大を過ぎ、天神川を渡ると、右手には三菱自動車の大きな工場。道幅は片側2車線。左手にも工場やパチンコやさんなどが続きます。右に少しカーブして、「梅津段町」を越えると(コースマップの四条通の青矢印の辺)、道幅が狭くなりますよ
DSC00230.jpg

この辺、まだスタートして3kmくらいなので、ばらけてないと思います。ちょっと団子になってる可能性あり。

正面に西山がどんどん近づいてきて、突然景色がどーーーーっと開けます
DSC00231.jpg


桂川に出ました。ここは松尾橋。正面に松尾大社の赤い鳥居が見えます。コースはここで右折。前方に愛宕山がそびえる「罧原(ふしはら)堤」に入ります。景色がいいので、気分よく走れそう。でもまだランナー密度が高そうなので、接触転倒に注意して。

【5~10km】

罧原堤の途中が5km地点。コースが左側にカーブしてくると、左手正面の奥の方に渡月橋が見えます。
渡月橋の辺が嵐山の中心地なのですが、その手前で右折して嵐山高架橋に入ります。
※高架橋は自動車専用道路なので、通常は歩行者・自転車は進入不可
高架橋の傾斜はちょっときついですよ。でも登り切ると、左右に景色が開けますから、ちょっと楽しみです。

高架橋を下ると、新丸太町通を渡って清滝道に入ります。緩い登り。
左手方向が嵯峨野観光のメッカですが、ランナーは素通り。右折し一条通に入り、道なりに行くと、左手のずーっと奥に大覚寺があります。見えないけど雰囲気感じてDSC00235.jpg


道幅は片道一車線が続きます。だんだん田畑が広がるようになってきて、「京に田舎あり」って感じです。左手が開けてきたら、左後ろ斜め方向に愛宕山とその手前に五山送り火の「鳥居形」が見えますが、急に止まったり振り返ったりすると危ないので気をつけてね。

左前方には富士山のような形の遍照寺山とその手前に広沢池。風光明媚なところです。
DSC00236.jpg

広沢池を過ぎると少しずつ上りになってきますよ。山越交差点を越えると本格的な上りになります。両側は竹藪には多くて少し圧迫感があるかも。この辺は道も曲がりくねっていて見通しがあまりよくありません

上り詰めたら急な下り。10km地点はこのあたりです。

【10~15km】

下ってまた上ると福王子交差点。まっすぐ行くと仁和寺が近いです。この先のコンビニ(セブンイレブン)は「京都らしい?コンビニ」でとても落ち着いた色使いですよ。
DSC00240.jpg
レース中には確認できないかな(笑)

仁和寺の大きな山門の前を通り抜けます。(写真ブレててすみません)

DSC00241.jpg

右手には双ガ丘。
左にカーブするとまた上りが始まります。山際を通るのでここも結構きつい。上りがいったんおさまると左手に龍安寺。でも気をつけてないと、通り過ぎてしまいます

また上りが始まって、衣笠山の麓を行きます。右手の塀は立命館大学。
上り詰めると急な下り。バス乗り場の左手にある白い建物は堂本印象美術館。
その先、右折して馬代(ばだい)通を下り(南へ)ます。上立売通で左折して、西大路通に出た正面が平野神社。桜の有名な神社ですが、京都マラソンの時期はまだ早いですね。

ここから西大路を上っていきます。なんだか前半は上りばかりのような気がします。でもこの辺は高校駅伝や女子駅伝のコースになってるので、駅伝選手気分も味わいながら行けるかも!?

左手に大きな駐車場があって、その奥に「左大文字」と金閣寺の森が見えます。
コースは右に大きく曲がって北大路に入り、「千本北大路」から下りになります。道幅が広いので快適このままずっとこの道を行きたいのですが、15km地点を過ぎると、北大路を離れて左折します。
                                               (続く) 

コース案内動画

京都マラソン | 18:06:18 | トラックバック(0) | コメント(4)
【続編取材】北山方面
連休初日、今日はお天気がよいので、ガイド続編の取材に北山方面を徘徊してきました。

叡電二ノ瀬-夜泣峠-向山-盗人谷-氷室-ダラノ坂-持越峠-雲ヶ畑-直谷-滝谷峠-二ノ瀬ユリ-叡電二ノ瀬

距離:29.435km、所要時間:6時間10分

112_convert_20111008233007.jpg

写真は、持越峠手前の林道から真弓集落方面を見下ろしたところ。
今日は初めて行くところも多かったので、道に迷ったり、メモもたくさん取ったりして、時間がかかってしまいました。
後半はだんだん暗くなってきて、ちょっと焦ったりして。

new.png

プロフィールはこんな感じです。
フラットなところが多い感じだったのですが、意外に累積標高が多くてびっくりしました。
一部を除いて、走れないほどひどい勾配のところは少ないです。
でも、メジャーなコースではないので、ほとんど人に出会いません。展望もそれほどないので、初めての人が行くコースではないかな。ちょっとマニア向けっぽいです。

最後、二ノ瀬ユリをちょっと離れて、尾根筋コースを取ったのですが、
なんだか獣の気配がする・・・
ふと見ると、シカがネットフェンスに角を取られて、抜けられなくてもがいていました。

167_convert_20111009001021.jpg

かわいそうで、取ってやろうかとも思ったのですが、近づくとシカも興奮する。
こちらも単独行で、へたに関わってケガをしたら、もう夕方だし、誰も通らないようなところだし、大変なことになるので、シカたなく「ごめんね~」って言って、その場を離れました。

あのシカ、うまく逃げられたかしらん・・・




未分類 | 00:27:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
【京都を走る】関西地区販売店舗追加
関西地区での販売展開店舗一覧に追加します。
抜けていて失礼しました。
なかなか見つからない方は、こちらなら在庫のある可能性が高いです。
もし既に売り切れている店舗がありましたらご容赦ください。

※他にも、おいているのにリストにないという書店様ありましたら、申し訳ありません。

☆(京都千本五条)パルナ書房
☆(阿倍野)ユーゴー書店
☆(神戸)海文堂
☆ジュンク堂姫路駅前店


未分類 | 22:53:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
【京都を走る】関西以外販売店舗
関西地区以外での販売展開店舗一覧です。
なかなか見つからない方は、こちらなら在庫のある可能性が高いです。
関西以外は、1冊しか入っていないところも多いので、もし既に売り切れている店舗がありましたらご容赦ください。

☆ジュンク堂 札幌/盛岡/秋田/仙台コプト/高崎/藤沢/旭川/大宮/郡山/新潟/名古屋/那覇/名古屋ロフト/広島/広島駅前/松山/福岡/大分/鹿児島天文館/池袋/新宿/渋谷/吉祥寺

☆紀伊國屋 札幌本店/新潟/福岡本店/長崎/丸亀/徳島/新宿/新宿南/岡山クレド

☆ブックファースト 川越/新宿/新宿ルミネ1/新宿ルミネ2/渋谷/青葉台/銀座/横浜

☆リブロ 池袋/青山/吉祥寺/渋谷/熊本/松本

☆喜久屋書店 宇都宮/帯広

☆戸田書店 前橋/静岡

☆郡山:岩瀬富久山店/みどり書房桑野店
☆浦和:須原屋
☆与野:BookDEPOT書楽
☆東京:(千代田)東京堂本店/八重洲BC/(神田)書泉グランデ/(秋葉原)書泉ブックタワー/(渋谷)故文社/(池袋)旭屋/(神田)三省堂
☆長野:平安堂新長野
☆小田原:伊勢治
☆沼津:マルテン仲見世店
☆豊橋:精文館
☆名古屋:いまじん戸田店
☆四日市:シェトワ白楊
☆岐阜:カルコスBC
☆彦根:サンミュージック
☆鈴鹿:宮脇書店
☆福山:啓文社DD店
☆広島:ふたばMEGA
☆米子:本の学校今井BC

未分類 | 22:47:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

